離乳食講座~出張訪問型~

名古屋市北部(小牧市、春日井市、北名古屋市、名古屋市北・東・守山・西・千種区)を中心に活動しております出張専門助産院あゆみの助産師かなです。

先日、離乳食をそろそろ始めようかなーというママ&赤ちゃんのご自宅へ出張しました。
ほんとは上手に両足を持ってポーズしてくれていたんですが、シャッターチャンスを逃して残念😭😭😭
今までおっぱいケアに伺ったママにだけお伝えしていた全4回コース(もちろん単発でもお受けしていますが)の出張訪問型の離乳食講座。
最近たくさんご依頼いただきます。

おっぱい
離乳食
トイレトレーニング

これってママたちの三大不安!?
始まる前からなんとなく、そろそろだぁー💦って身構えちゃうママが多くいらっしゃるイメージです。
どれも基本は楽しんでほしい。
ながーい我が子の人生の中で、おっぱいも離乳食もトイレトレーニングもみんな点でしかありません。そこをいろいろ悩んで過ごしても貴重な時間がもったいない!

あゆみの出張訪問型の離乳食講座は、
全4回コースです。
①離乳食を始める前
②2回食へ進む前
③3回食へ進む前
④離乳完了間近
それぞれテーマがあって力を入れてお話することが違いますが、2回目からは、お食事タイムにお邪魔して、お食事の内容や量、方法、赤ちゃんの顎の動きなどチェックをさせてもらっています。実際に使われる食器やお食事するときの机・椅子など確認させていただいたりするので、かなり個別性を重視した内容となっています。
離乳食以外に、もちろん赤ちゃんの成長発達のチェックもして、ママが日頃気にかかっていることなどのご相談もお受けしていますので、出張訪問後、不安がなくなり気持ちが楽になった、育児が楽しくなった!などとご感想いただけ、私も嬉しく思っています🍀

赤ちゃんにとって初めての食事を受け容れることは、その赤ちゃんの人生において、他者との関係、新しい環境などなど未知のものを受け容れることに繋がるのでは、と私は思っています。
離乳食を通して、未知のものを受け容れるワクワク感をママがニコニコ伝えてほしい~✨
赤ちゃんが安心して食事を受け容れられるように、その子その子の発達に注目した離乳食を進めていくことで、赤ちゃんの食べたい力を育てていただきたいと思います。

離乳食をこれから始められるママさん、
すでに進めているけれどこれで大丈夫か心配なママさん、
なんだか行き詰まっている感じがして離乳食が楽しくないママさん。
ぜひ一度、ご用命ください😃

出張専門助産院あゆみ

一緒にあゆみたいという思いを込めて 『あゆみ』と命名しました。 名古屋市北部を中心に 母乳ケア、各種相談、 ママもこどもちゃんも楽しめるイベント開催 などの活動をしております。 分娩は取り扱っておりません。 ママ&こどもちゃんの笑顔に 私もたくさんの元気をもらっています。 ありがとう♥️ 子育てしてるママ、これから子育てするママが ほんの一瞬でも自然に笑顔になれる時間が 増えますように…🍀

0コメント

  • 1000 / 1000