5月5日🎏
名古屋市北部を中心に活動しております出張専門助産院あゆみの助産師かなです。
今日はこどもの日🎏
そして
『国際助産師の日』
1987年8月、ICMハーグ大会(オランダ)の国際評議会において、創設が提案され、1990年10月、ICM神戸大会(日本)の国際評議会で、5月5日を「国際助産師の日」とすることを決定しました。
毎年、「国際助産師の日」にはテーマがあり、今年は、
【Midwives with women: celebrate, demonstrate, mobilise, unite - our time is NOW!
助産師は、女性と共によろこび、行動し、集結し、ひとつになる。今がその時。】
産科医療にも新型コロナ感染症は計り知れない影響を与えています。
妊娠を望んでいる女性、妊婦さん、そしてお産を終えたママさんたち。
さまざまな不安があるだろうけれど、助産師があなたの力になれることであれば!!
オンラインの母親・両親学級あります。
地域の助産師、活動しています。
集団で行う教室やサロンなどは、開催されず残念な日々だと思います。
でも。
ひとりじゃないよ!
国際助産師の日の今年のテーマ。
私も尽力できたら✨✨
今回の新型コロナ感染症をきっかけに、
私はzoomを始めました。
最初は不安しかなかったzoomでしたが、やってみると、とっても楽しいし、便利!
ずっと会えなかった助産学校の友だちとオンライン同窓会しちゃったり、海外や全国の助産師さんとzoom会議できたり、同じ愛知なのになかなか参加できなかった友だち助産院の講座に参加できたり。
たぶん今後は教育の場でも、必要とされてきそうな予感のオンライン。
ちょっとの勇気が未来へつながる。
未知の世界はぐんぐん成長させてくれる。
同窓会は、とっても楽しかった!
翌日出張ケアがあったのでお酒は飲まなかったけど~😂
クラスの1/3くらいの参加で、みんな変わってない~!
相変わらず熱い信念のもと、それぞれのフィールドでキラキラしてました。
たくさん笑ってたくさんパワーをもらいました。
みんなありがとう🎵
zoomってひとりひとり話してることをみんなでじっくり聴けていい!って思った!飲み会だと、10人以上いたらほとんど話せなかった友達とか絶対いるもんね!!
今日は助産学校の同期、あいうみ助産院の助産師ないとうあいりちゃんの帝王切開ママに捧ぐ講座に参加させていただきました。
いろんなきもちをお聴かせていただき、いろんなことを感じ、いろいろぐるぐる考えさせていただきました。
あいりのブログはこちら↓↓
妊娠・出産・育児。
それぞれうまくいなかったとかつまづいた思いがあったり。
自分では大きくなかったのに
まわりの反応で大きくなっちゃったり、
自分ではすごく大きかったのに
まわりの反応はすごく小さくてそれがさらに辛かったり。
人生の最後に女性は妊娠・出産・育児について語る方が多いです。
それほど大きな大きな大イベント。
どんな妊娠・出産・育児でも、間違いなく言えることは、みんな命懸けで必死に向き合っているということ。
そこに優劣はない。
どんないのちも、ありがとう。
そのいのちを大切に育み、日々奮闘してくれているママたち、毎日お疲れ様です。
私も日々必死な人のひとりだけど、
心から応援したいです。
もしも困っていたら、一人で悩まないでくださいね✨
もしかしたらちょっと楽になれるかもしれないです💞
0コメント