☀️出張離乳食講座☀️

名古屋市北部を中心に活動しています出張専門助産院あゆみの助産師ほったかなです。
年が明け、ひと月近く経とうとしています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
あゆみは、おっぱいケアと離乳食の出張講座でたくさんのママ&赤ちゃんのご自宅へ毎日伺っています🍀
今日は、離乳食の出張講座についてお話してみようかと思います。

あゆみ助産院の離乳食の出張講座は、
1回目
離乳食を始めるにあたって
(オススメ物品&食材)
2回目
アレルギーになりやすい食事のあげ方
3回目
たまごのあげ方とラクラク調理法&楽しい手づかみ食べについて
4回目
おやつのお話

という内容を4回コースでさせていただいています。
その時期に合わせた簡単ラクラク調理法もお伝えします😏
毎回健診して成長発達も見せていただき、
2回目移行は、できる限りお食事のお時間に伺い、お食事量、食器、顎の発達なども見せていただいています。たまにママと赤ちゃんの離乳食ショット撮らせてもらっちゃうことも…😏📸
以前にも離乳食講座~出張訪問型~というタイトルでブログを書かせていただいたことがあります(↓↓)が、大きく内容は変えていません。各回にそれぞれ目標があります。 

離乳食講座後、
思ってたよりずっと楽そう!
楽しみで楽しみで早く始めたくなった!
もっと聞きたい!
次回の講座も楽しみ!
早速買い物に行った!
など嬉しいご感想がいただけて、私も活力をたくさんいただいています!
ありがとうございます😍
一度自分で始めてみたけど、全然食べてくれなくて悲しくなっちゃったママさんが、お粥の調理法の変更を提案したところ、めっっっっちゃ食べてくれるようになったということが今までにたくさんあります💕
赤ちゃんは、すごーく味に敏感なので、ちょっとした工夫やちょっとした変化で、素材の甘さがよくわかって、食べるのが好きになれちゃったんだろうなぁーと思います🧡
一度美味しい!楽しい!と知った赤ちゃんはどんどん食に興味を持ち始め、たくさん食べてくれるようになります🎵
そうなったら、ママはとっても楽しくなっちゃう😆
お米も野菜も実はとっても甘味があって美味しいんです。
赤ちゃんの離乳食を通して、素材の味の豊かさにママたちにも気づいていただけたら😀と思いますし、この機会にパパ&ママの好き嫌いを克服していけたらさらに素敵だと思います✨✨
苦手な物を克服できたとき、もしくは克服でくなくてもなんとか頑張って食べられた時、こどもは何か乗り越えられた満足感が得られると思います。
どうテンションを上げ、母子共に楽しむか、それを一番大切にして、じっくり寄り添わせていただきます😊
とにかく楽しみアンテナをしっかり張って、何でも楽しんでさまざまなことに親子でチャレンジしていっていただけたら🍀

今の世の中、離乳食、アレルギー、その他様々なことでいろんな見解があって、ママたちは混乱してしまうことばかりかと思います。
情報が飛び交う中で、大切なわが子を実際に育てていくのは紛れもなくママとパパです。
いろいろな選択を迫られることが、幾度も幾度もあるかと思いますが、そんなとき、ママ&パパのお二人が納得して、心地よく過ごせることを選択していただけたらと思います。
私もまだまだ勉強を重ねている身ですが、
お伝えできることはすべて全力でお伝えさせていただきたいと思っています。
ちょっとした不安が、1日なんだか暗い気持ちにさせてしまいますよね。
そんな心の曇り空をパーッと晴らしていただけたら、と常に常に思っています。
もしかして私が力になれるかもしれないこともあるかもしれないので、いつでもお気軽にお声をかけてください😉
明日も明後日も、あー楽しい!って思えることがひとつでもあったら丸もうけ~😁

出張専門助産院あゆみ

一緒にあゆみたいという思いを込めて 『あゆみ』と命名しました。 名古屋市北部を中心に 母乳ケア、各種相談、 ママもこどもちゃんも楽しめるイベント開催 などの活動をしております。 分娩は取り扱っておりません。 ママ&こどもちゃんの笑顔に 私もたくさんの元気をもらっています。 ありがとう♥️ 子育てしてるママ、これから子育てするママが ほんの一瞬でも自然に笑顔になれる時間が 増えますように…🍀

0コメント

  • 1000 / 1000